sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

家族がいる中、居間のTVでゲームをすることを考えた結果

どうも、たまに居間の大きいTVでゲームがしたい!sa10です。

 

しかし!妻と子供がいるのにTV占領して一人でゲームするわけにもいかず…

 

そこでsa10の耳に悪魔の囁きが聞こえてきました。

『家族、巻き込んじゃえばいいじゃない』と…(ゲス顔

 

さて、どのゲームを選ぶか

この天才的閃き(悪魔の囁き)を元に、家族を誤魔化すと一緒に楽しむにはどうしたらいいのかを考える必要があります。

 

・4人家族なので4人一緒にできるゲームでなければいけない。

・5〜6歳でも楽しめるゲーム(クリアできるとはいってない)

・少しのプレイでも終わらせられるゲーム(子供の宿題や寝る時間を削るのはダメ)

・ハードはPS4とSwitchがある。

 

この条件で導き出されるゲームは...

 

 

そう、マリカーです。コレにすべてをかけました。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

さぁ、導入してみよう

妻に購入相談(一番ここが最難関)、何とかおkをもらってすぐに近所のゲーム屋にソフトと追加のJoy-Conを買いにいって、帰ってきて設定してプレイ環境を整えて、と。

 

そしていざ実践。

 

娘はJoy-Conを片手で持ち始め(操作を理解していなかった)、妻と息子は曲がる方向に体を傾けていました。

 

ちなみに妻はモンハンでも体を傾けます。(モンスターの攻撃は大体当たる)

 

子供たちは順位など気にせずゴールしたらゲラゲラ笑い、夫婦は風船バトルでガチ勝負したりと家族みんなで楽しめました。

 

(大人がキャラ選択を手伝ったり、区切りがいいところで終わらせたりする必要はありますけどね)

 

大画面でゲームもできましたし、家族全員が満足したといってもいいでしょう!!

 

計画通り...(ゲス顔

 

まとめ 

ゲーム用モニターもあるけど、やっぱり大きい居間のTV画面でもゲームしたい。けど、家族いるし...という方。

 

マリカー、いいですよ。

大人でも子供でも楽しめます。

 

許されるのなら大いに家族を巻き込んで大画面TVでゲームを楽しんでください。

 

※一人でチョロっと150ccプレイしたら頻繁に攻撃アイテムを当てられて「アレ?」と思いましたが。