sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

うちはアレクサさんを導入しました。

どうも、スマートスピーカーを使ってみるまで必要性を全然感じていなかったsa10です。

 

タイトルにもある通り我が家はアレクサさんを導入しました。

購入前に調べていたら、Googleアシスタントもアレクサもそんなに大きな違いはなかったのですが一つの機能が気になってアレクサにしました。

 

そしてこの記事には使用して嬉しかった事や、失敗した事などを書いていきます。

 

購入したスピーカーはコレ

追記 2018/10/31

第3世代のエコードットが届きましたよ!

 

定型アクションもコールもできるようになりました!!!!

 

追記おわり

 

Ankerさんのeufy genie

 

とりあえず初めてのスマートスピーカーなので予算はそこまでかけれない...

ではアレクサ搭載で低価格のスピーカーはというと、このeufy genieかAmazon Echo Dotくらいしかありませんでした。

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック
 

 ↑は旧Echo Dot

↑が新Echo Dot(2018/10/30発売ですね)

 

そしてiPhoneのアクセサリーでお世話になっているAnkerさんをチョイス。

この安易なチョイスが後に悲劇を生むことに...(下の失敗した事に記載しています。)

 

導入してからの使用例と嬉しかった事

・リマインダーを声で読み上げてくれる

ぶっちゃけコレがしたくてアレクサを検討しました。

子供たちに毎日同じ事を言うのが正直めn...精神力をけずられるので、じゃぁ他のモノに頼もう!という駄目大人の発想からの購入です。

(そして我が子達よ、毎日やることくらい学習してくれ...)

 

指定した時間に「○○○、のリマインダーです。」(○○○は使用者が設定する台詞)を2回言ってくれます。コレがめちゃくちゃ我が家にはヒットしてます。

 

使用例

「(長女)さん、(長男)さん、時計を見ましょう」を毎日20:45分にリマインド

 「7時になりました。お出かけの準備はできていますか?」を平日朝7時にリマインド

 

等々。時計を見る→考える→行動するという行為が実は負担だった事に気づきます。

これは「(一時的に)時間を忘れる事ができる」というのがいいのかもしれませんね。

 

Amazon musicとの連携(プライムの恩恵もうけれる)

スマホをぽちぽちしなくても、声で指示するだけで音楽が流れます。

 

普段から音楽を流していたわけではないのですが、アレクサが来てからはお風呂後のまったりしている時によくボサノバを掛けてもらっています。

ちょっとしたおしゃれ空間ができあがりますが、sa10のおならでよく空間ブレイクしてます。

 

またスピーカーの音質の件が他の製品でもレビューに書いてありますが、最初から期待していなければどうと言うことはありません。こだわる人は外部出力して自分のAVシステムに組み込むといいのかな?

 

ラジカセのようなすかすかな音も良いモノです。そこまで酷くはないけど、低音が欲しい音楽は微妙に感じました。

 

・ニュースや天気を教えてくれる

朝のばたばたしている時に声だけでニュースや天気を教えてくれます。

 

我が家は基本的にTVをつけないので音声のみなのが嬉しいところ。

(TVをつけるとそこに釘付けになってしまう為使用していません。AppleTVやSwitchを使う時にTVを使います。)

 

・アラーム機能

これはそのまま。時計でもスマホでもできますね。

ただし、アラームを止めるのに「しゃべる」という行為が必要なので、目覚めに一役かってくれる気がしています。たぶんプラシーボ効果です。

 

追記 2018/10/9

 

・買い物リスト

最近やたら使います。コレもスマホでもできます。

妻が料理を作ってくれてる時に良く「○○が無くなったー(無くなりそうー)」と言うので、その横からアレクサ に買い物リストに追加してます。

 

Appleのリマインダーでもいいんですけど、共有のリストのレスポンスが良くないのでこっちを使ってます!

 

追記 2018/10/9 終わり

 

失敗した事

なんとeufy genieさん、肝心の「定型アクション」に非対応

さらに日本でもできるようになった「Alexaコール・メッセージ」も非対応。(電話の様な事ができるシステム)

 

この二つが非対応な事がマジで大きな失敗です。

 

ぶっちゃけ上の二つはリマインダーと同じくらいに重要な機能なのですが、使用前には全然気がつきませんでした。

 

なのでアレクサの低価格スマートスピーカーを購入検討している方は絶対にEcho Dotを購入してください。純正にはかないません。

 

ちなみにsa10は新Echo Dotを予約しました。妻に「止めてもどうせ買うんでしょ?」と言われました。低価格で良かった...(←違う

 

新しいのがきたら「定型アクション」と「Alexaコール・メッセージ」を使用して妻にあきれられるまでがテンプレですね!

 

まとめ

・定刻にAIにしゃべらせたい人はアレクサいいですよ。

・以外にも声で操作するのが楽なこともある。苦もあるけど。

・純正のスマートスピーカーを買おう。機能比較もしよう。