sa10のうぇぶろぐ。

まったり。されど、こゆ目に。

今からドラクエ11 を買う人は注意!ハードの違いに注意点があったぞ!!

どうも、ふしぎな鍛治で+3の出し方がわからなかったsa10です。

 

ストーリーもちょっと進んで、前回の記事でお話したドラクエ11のハードの違いにかなりマズイんじゃないのと思われる要素があったので記事にしますね…

その名も「時渡りの迷宮」

これ3DS版だけの要素ですれ違い通信を利用したシステムなんですけど、これがPS4版にはない。

 

ヨッチ族を操作して時渡りの迷宮を探索するミニゲームが遊べて、すれ違い通信でそのヨッチ族を増やすんです。

 

これだけの説明なら大丈夫じゃん?って思いますよね?

 

ところがどっこい

過去のドラクエマップと専用のボスがいる

時渡りの迷宮をクリアすると過去のドラクエマップに(といっても1フロアだけだとおもう)行ける。もちろん2D表示で当時のドットで表現されている。

 f:id:sa10_t:20170807063205j:image

時渡りの迷宮のチュートリアル的な流れで行けるガライの町

 

そこには専用のイベントボスがいる。

もう一度言う。そこには専用のイベントボスがいる。

 

追記 2017/8/6

毎回過去ドラクエマップにボスがいるという事ではなくクエストのマップもありました。

追記終わり

 

そしてPS4版にはこの要素がない。

 

更に調べていて分かった事が、時渡りの迷宮には裏ボスが存在するとの事…どうしてこうなった…

 

ぶっちゃけミニゲームはどうでもいいけど、イベントとボス(やクエスト)に関しては片方ハードだけなのは…

 

これはちょっとどうなのよ?

PS4版でも同じボスと戦えるイベントがあればいいのに。時渡りの迷宮を絡ませないで別イベントとして盛り込むとかあったんじゃないでしょうか?

 

正直今回の件についてはスクエニさんはユーザーに怒られても仕方ないと思う。発売前にこの事をお伝えしておかなかった事は後々響くと思います。というか公式サイトでもボスについては触れてないし

 

ということで、これからドラクエ11を買う人はストーリーだけできればいいのか、上記のイベントとボス戦をしたいのかも検討材料に入れてください!!