sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

スマホ連携する体組成計でチョット気をつけるようになる

どうも、体重の増減は健康診断の時しか気にしてなかったsa10です。

 

…実はこの前のコードレスクリーナー買う前に手に入れてたんです。

 

はい。ブロサボしてました。

 

そもそも体重計が家になかったのと、妻が健康診断の際に毎回お医者さんに注意されると愚痴っていたのが購入動機です。

 

え?妻が困る顔?見たいに決まってるじゃないですか(ゲス顔)

お医者さんに注意されるという建前があるのでこちらは強気に出れるのです!

 

ついでに自分の体重も気になっていたのでここぞとばかりにねだりまくりましたね!強請る←ねだるってこう書くのか…

 

という事で、今回は購入した体組成計について書きます!

OMRON  HBF-230T-SW

 

↑こちらになります!

 

使ってみての感想

 

Bluetoothで自分のiPhoneにデータがとび、グラフで見れる!

 

これだけ!これだけの為に9580円!(購入時)

 

正直、アナログの体重計買ってスマホにメモるだけでも同じ事は出来ます。

その一手間をなくす為の9580円。

高いか安いかは人それぞれだと思います。

 

ウチはsa10自身がこういう製品好きなのでこの製品を選びました。

 

まだ購入して2ヶ月位ですがゆるーく測定してます。乗り忘れる日もあるくらいゆるいですが、乗ったらしっかりiPhoneに連携させてます。

 

数値を見る事で意外と意識されているのか、今のところ夫婦2人とも体重が増えたりはしてないです笑

 

妻も購入前は「まだ買わなくてもいいんじゃない?(白目」とか言ってましたが、意外と自分より測定してて買ってよかったなと思いました。まる。

 

 

注意点というか不具合?

OMRONの専用アプリを使ってデータを収集するんですけど、妻のiPhoneで不具合がありました。

 

そのアプリのホーム画面のような場所には最新の体重やら体脂肪率やらが表示される仕様なんですが、何故か平均?のような値が表示されるようになりました。

 

グラフでは正常な値が表示されているので、そこまで気にしてないのですが一応報告までに。

(他のメーカーのアプリレビューを見ても同様の症状が書き込まれたりしています。のでOMRONだけという訳ではなさそうです。)