sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

【ネタバレありあり】ドラクエ11クリアしたので再度の感想をば!!

どうも、バギマっていつ使うの?sa10です!イオラでええやんけ!

 

ついにドラクエ11をクリアしたのでネタバレありありの感想記事を書いちゃうぞー!って気持ちになってて、もうドラクエ11感想を人と話したくてしょうがないので書いて落ち着かせます。ふぅ…

タイトル通りネタバレ全開なのでちょっと改行しときますよ。ネタバレがまずい方はここで戻っておいて下さい。写真も載せちゃうから本当に気をつけてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、行きます

 

 

終盤の流れはまさにドラクエ3でした

いやぁ、まさかのゾーマ的存在がいるのには驚きましたね。

登場の仕方もゾーマを意識してて、『あー懐かしいー』という状態で勇者そっちのけで感心してました。勇者向いてないですね。

 

このゾーマ的存在「邪神ニズゼルファ」は鳥山先生のこれ以上強いのはいないだろう感溢れるお姿なキャラ。ドラゴンボールクロノトリガーを彷彿とさせてくれましたよ!

f:id:sa10_t:20170815220904j:image

姿はセルやラヴォス、セリフはゾーマともうハチャメチャが押し寄せてくる…!!あれ?ズ◯ックとアッガ◯も…

 

急に表れた訳ではなくちゃんと伏線があり、魔王ウルノーガと絡めてストーリーで説明されてて今までのドラクエとはちょっと違うなーという印象を受けました。

 

ただしニズゼルファやその他の超常的な存在についてはどうして在るのか説明されませんでした。一応神ですし。

 f:id:sa10_t:20170815220344j:image

その神が魔王如きに肉体を消されて呆然としている図。意外と邪神もオチャメ

 

意外とボス戦が苦労した!状態異常対策が重要だぞ!

これは俺だけかもしれませんが中盤以降のボスキャラの難易度が今までのドラクエより上がっている気がしました。

 

何でかというと、初見で対策なんかうてるかよ!ってくらい状態異常ばらまいてきます。しかもその時うてる対策が100%じゃないという。

なので初見でボコスカにされても気にせずどんどんチャレンジしましょう!銀行にお金預けるのも大事だぞ!!

 

sa10はレベリングという力技で押し切りましたが(脳筋)

f:id:sa10_t:20170815221555j:image

このボスも氷を使ってくるのは何となくわかるが状態異常はわからん。せめて町の人や本でこういうのが得意な奴みたいな情報をくれ。

 

だって補助系呪文と特技を覚えるキャラにばらつきがあって正直使いづらかったし…

ザメハ覚えるのがカミュだけだったり、バイキルト使えるキャラがベロニカとシルビアとか…

その度にいちいち出したり引っ込めたり、と今までより手間がかかるなぁという印象。まぁ、そうしないと8人いる意味なくなっちゃうというのがあるんだろうけど…

アイテムも初見じゃどれ持たせればいいかわからんし!

 

感動のエンディング!だけど不安も…

そんなこんなで苦労してニズゼルファをやっつけると感動のエンディングへ!!

 

まさか過去作の映像がポンポンとでてくるとはおもわないじゃんかよー!感動しすぎて写真撮るのわすれた!!あ、ドラクエ10の時はさっぱりわかりませんでしたが。

 

そしてそんな感動するエンディングを見せられると『あれ?今後ドラクエってでないのかな…?』という不安が生まれてきます。正直メインのお三方は結構な年齢になるので今後の作品に関わるのが難しくなるよなーとかそういう不安が出てきます。

 

しかし、だからこそこのドラゴンクエスト11をプレイできて良かったと思います。

かなり他ドラゴンクエスト作品をオマージュして作ってますので本当にドラクエ作品が好きな人は是非プレイしてみて欲しい作品になってますよ!

漫画からの影響もあるし。手のアザとかメドローアとか鍛治とかダイ大とかロト紋とかウェーイ!!って感じするよね!?あれ!?

メドローアDQM2からありますね。

 

 f:id:sa10_t:20170815222940j:image

f:id:sa10_t:20170815222952j:image

 

そして伝説へ…

 

ぁぁぁぁぁああああああああああああ!!

このクオリティでDQ3リメイクはよ!はよ!!!

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ