sa10のうぇぶろぐ。

まったり。されど、こゆ目に。

ドラクエ11買ったぞー!!ひとまずの感想をば!

どうも、ロトシリーズより天空シリーズが好きなsa10です。

 

3dsドラクエ11を購入したので序盤をプレイしてみた感想を書いてみます。

今までのドラクエ要素がギュッと詰まっているぞ!

オープニングのムービーが始まるところまでは進めたんですけど、そこまででも今までのドラクエ要素がこれでもかという位押し込まれています。

 

ロトの剣

・主人公は(実は)勇者

・主人公の手にアザがある

・大地の精霊

・幼馴染の女の子

・双子の姉妹

・金色のドラゴン?

・城が襲われ、王妃も狙われる

・オーブっぽい何かが光ってる

世界樹

 

これを見れば今までのドラクエ要素が詰まっているかは一目瞭然ですね。大地の精霊や金色のドラゴンが出てきた時にロト系なのか天空系なのかわからなくなったぞ!

既視感がありつつも新しいストーリーなので『こうなるのかな?』と妄想しながらプレイしてます。

 

3DS版の2D表示がいい!

SFC時代のあのドットな感じで操作できます。めちゃめちゃ懐かしいのに新しいストーリーをしているので不思議な感じ。けど、全然嫌じゃない。不思議。

 

戦闘システムや成長システム面などはドラクエ8を意識しています。ゾーン(ハイテンションのようなものだけど若干違う)やスキルポイントは正にそれでしょう。

なので転職システムはありません。けど個人的には転職好きなんだよなぁ。

でも2D表示だからしゅごい。

 

3D表示は正直PS4版が綺麗でいいなと思うので余り使わないと思います。教会でしか切り替えれないので不便だなと思いますし。

しかし3D表示じゃないとわからないよ!って場所があるんですよコレが。それでも2Dで進めるけど。

 

おわりに

ドラクエ11は今までのドラクエシリーズをやってきた人には「懐かしいけど新しい」を体感できるゲームになってるんだなと思いました。確かに過ぎ去りし時を求めてる。

 

今からドラクエ始める人はドラクエってこんなゲームなんだなぁーって印象を与える事ができますね。

 

どっちを買うか悩んでいる人は大画面で綺麗なグラフィックや音でプレイしたい人はPS4、懐かしさや持ち運び、手軽さを考えている人は3DS。それでも悩んだり欲張りな人はどっちも買うと幸せになれると思いますよ!

追記2017/8/5

 

f:id:sa10_t:20170801201918j:image

ドラクエといえば知らない人の家を漁る勇者でしょうに!!