sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

洗車超初心者(のsa10)用、外装洗車に必要なモノまとめ!

どうも、sa10す!最近は世界樹の迷宮Xをちょこっとやってて、ゲームやる時間へったなぁ...という感じ。(リングフィットは続けてる)(減ってない)

 

いきなり洗車ネタなのは単純にsa10がハマりだしただけ。

 

いや、その、ケルヒャーのK5買ったんだけど...

(K5に限らずだと思うけど)威力高すぎて跳ね返りの飛沫が凄いのよ。んでその飛沫が風で舞うのよ。

そしたらさ、自分ん家含め隣接しているお家がウェッティになっちゃうのよ。湿度上げすぎwwwみたいな...

車をシャンプー泡まみれにするのはいいと思う。凄く楽しい。

 

ということで封印指定をしたんだけど、なんか釈然としないじゃん?そこで洗車は続けよう!ってことでハマってるんだけどここまでの説明長すぎたのでそろそろサクッと書きます!

必須級アイテム!(手洗いでも洗車機でも)

・拭き上げ用クロス!

縁無しマイクロファイバークロス 4枚入り - BeautifulCars

大判クロスもおすすめ。

乾いてシミになる前に素早く正確に拭き上げる事を心がける!(結構つらい)

 

(手洗いなら)必要なアイテム

ホース(20m程度だと余裕があってよし)

BOXYツイスター 20m 内径12mm RC220TNB - 散水機のタカギ

 

・洗うもの(スポンジ、クロス、ムートンのいずれかを好みで)

スポンジなら洗車スポンジ - BeautifulCars

 

・カーシャンプーと大きいバケツ

 カーシャンプーは弱酸性カーシャンプー - BeautifulCars

※sa10はケルヒャーのカーシャンプーが無くなり次第こっちに切替

バケツ(15L程度)は近くのホームセンターで。

 

・ブロワー(要電源orバッテリー。音量注意)
ふき取れない部分や水が溜まる隙間の水を飛ばす為。

(サイドミラーの水抜けから永遠に垂れてくる水やフロントの細かいグリル部分等ないと困るかもレベル)

充電式ブロワ UB182DRF_DZ/株式会社マキタ

※sa10は購入予定で、マキタの掃除機を持ってるので(18Vの)バッテリを併用して使用する

 

・脚立(必要に応じて)
近くのホームセンターで。

 

あればいいアイテム

・純水器とTDSメーター

拭き残した水がシミにならないように。(付着した水が純水のままならシミにならないが、完全に純水状態があり得るかは不安。特にずぼらなsa10は汚れを残すだろう...)

TDSメーターは純水器が純水を作れているか?作れていたか?のチェックの為。

洗車用純水器 - BeautifulCars(ビューティフルカーズ)

他、コストコで販売されているUNGER社の純水器セット

(BeautifulCarsさんの欲しいけど、お値段高めだから頑張って純水器貯金します!けどそのまえに純水試したいからUNGER純水器貯金もします!←最高にアホだと思う。)

 

・高圧洗浄機(要電源orバッテリー)
節水や時間短縮、高圧でのすすぎやシャンプー泡出し等

洗車だけならK2クラシックでいいと今ならわかる...水しぶきは舞うだろうけど...

本当は最初の足回りの汚れ取りにガツガツ使いたいんだよ!タイヤハウスとか! 

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

その他

・洗車傷をなるべくつけないぞ!という心構え
(ボディの塗装面はどうしても極微細な傷はついてしまう模様。
指でなぞるだけでも傷ついてしまうという超敏感肌らしいぞ!)

 

・水シミを作らないために天気の確認と拭き上げは素早く正確に頑張るぞ!という心構え
※曇天で風無しが最高。快晴の昼間とか速攻で乾くのでヤバイ(ヤバイ)

※ガレージ最強じゃね...?

※純水器があればいくらか軽減するはず...欲しい...

 

洗車の予習の為に参考にするのは

BeautifulCars(ビューティフルカーズ)さん

洗車ウォーカーさん

どちらもブログと動画(Youtube)があるので、すごく勉強になります。

この2つを見ると、「そういう風にすればいいんだ」「そういう仕組みなのか」と感心するばかり。

これらの情報を見ておけば、洗車沼にはまり込む事間違いなし笑

(sa10は既に次のBeautifulCarsさんの商品をいくつか買おうと思っている。次の車の購入時にガツッと買おうと画策中)

 

上記のアイテムをすべてそろえると結構な金額になると思うので、まずは手洗いで洗車するか洗車機を使うかで判断してみては?

 

以上、洗車超初心者の外装洗車に必要なモノのまとめでした!

(sa10の備忘録としても!)