sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

【MHW】初心者にマジでオススメ武器!ランス!

どうも、ワールドで真面目にランスを使い始めましたsa10です。突くぞ!!

 

ランス…何でこんなに安定してるのか…

ワールドで更に使いやすさが強化されたランスを紹介!

 

シリーズ初プレイかつ武器選びに迷っている人にはぜひランスを触ってみてほしい!

今回はこのだらだら動画を流しながら読んでいただくといいかもしれない。

何はともあれガードだ

初めて挑戦する大型モンスターではこのガードが役に立つ。

 

モンスターの攻撃をガードすることによってモーション観察をしっかり行える。

そうすると自ずと攻撃するタイミングなどもわかってくる。

 

ガード性能やガード強化といったスキルをつけることでガードがより便利になるので試してみよう!

 

もちろんガードしても体力やスタミナは減ってしまうので適度に回復を行おう。

 

そしたら突くぞ!

大体のモンスターの動きがわかったらあとは攻撃。

 

ランスの基本の攻撃は突くだけ。モンスターの位置が変わらなければひたすらに同じ場所を突くことができる。

 

3回突くのを1セットで、セットの間にステップやキャンセル突き、カウンター突きをするだけでひたすらに攻撃することもできる。

 

攻撃する隙がない時は少し突いて、チャンス時にはしっかりと突く。これだけでモンスターを狩ることができる。

 

ワールドで追加された素晴らしい動作

そう、ガードダッシュ。(突進も色んなことができるようになった!)

 

20180801追記:

嘘でした!ガードダッシュダブルクロスでもありましたごめんなさいorz

 

久々にダブルクロスやったらありました。ただし、全体的に動作重くてワールドのランス調整が神がかっている事に気がつく事が出来ました。

また今までのランス使いが本当にすごい事もよくわかりました。

 

厳密に増えた行動はガードダッシュからの飛び込み突きですorz

 

キャンセル突きとカウンター突きが強化されていて、咄嗟のガードとして使用できたりコンボを無限に続けることができるようになった事ですね。

 

その他各行動の隙がダブルクロスと比べて全体的に小さくなってる気がします。

マジでワールドのランスは使いやすいです。

 

追記おわり

 

今までのランスはモンスターが離れると

・納刀して走る(ちなみにランスの納刀は遅い方)

・突進する

・モンスターを背にしてバックステップで近づく

といった方法で距離を詰めるしかなかった。

 

しかしこのガードダッシュ、ガードしながら間合いを詰めることができる。これを使わない手はないだろう。

 

まとめ

凄くざっくりランスの説明をしましたが大体は説明できてると思いたい。

 

因みにランスを使うことでモンスターをよく観察できるので、他の武器を使う時にも役に立つ。

 

武器選びに迷っている方には是非触ってほしい武器になっている。

ちなみにランスの威厳を示したかったので文体を変えている!みんなで突くぞ!!!!