sa10のうぇぶろぐ。

まったりゲームしよう。

モンハンワールドの「オプション」を見直そう!

どうも、弓が万能すぎ無いか!?sa10です!チャアクも気になる!

 

デフォルト設定で始めたら操作に違和感を覚えたモンハン経験者が多いと思う今作。

特にショートカット暴発とかショートカット暴発とか。

 

そんなデフォルトのオプションを少し見直して自分好みの操作にしてしまいましょう!

1.CONTROLS

まずは冒頭であったショートカット暴発を防ぐための項目はココ!

ショートカット操作設定を変更して暴発を防ぎましょう!

 

デフォルトはタイプ1ですがタイプ2に変更する事でRスティックの押し込み(R3ボタン)でショートカットが発動するようになります。もう暴発の心配は無いですね!

 

その他アイテム操作設定自動納刀設定ダッシュ操作L1とR1の入れ替えなどの変更も可能なので従来のモンハン操作に近づたり、自分の好きな様に設定しましょう。

 

f:id:sa10_t:20180201172752j:image

※sa10の記事作成時の設定です。

 

2.CAMERA

カメラ操作に関しての項目になりますがここで重要なのはターゲット関連の設定になります。 

 

ターゲットの注目方式のおすすめはズバリ「ターゲットカメラ」です。

デフォルトでは「ロックオンカメラ」になっているのですが、ちょっとでもRスティックを動かすとロックオンが外れます。外れるなよ。

自動でカメラが追尾してくれるのはいいんですけど、動かすとロックオンが外れてしまうのが悲しいところ。

 

であれば3DSのモンハンと同じ機能が使える「ターゲットカメラ」がおすすめです。

ターゲット指定を行いL1ボタンを押すだけでモンスターの方向にカメラが向いてくれます。これは便利ですよ!

 

もちろん「ターゲットへ注目しない」を選べば初代モンハンやドスの操作に近づける事ができます。自分でカメラをゴリゴリ動かすあの時代に戻れます!!

辛かったなぁ...それでモンハン持ちとかいう謎の持ち方が生まれたしなぁ...

 

各カメラの速度照準アシスト機能の設定もありますので、こちらも快適にプレイするには欠かせない項目となっています。

 

f:id:sa10_t:20180201172922j:image

f:id:sa10_t:20180201172941j:image

※sa10の記事作成時の設定です。

 

3.DISPLAY

ここはシンプルに画面の振動を有りか無しを選んでください。

結構ゆれエフェクトが強めなので、画面酔いする人や邪魔だなと感じる人は無しにしておくといいですよ!

 

f:id:sa10_t:20180201172958j:image

※チャッキーがやっと正面を向いてくれました

 

その他

自分はNPCキャラの声が大きいなと思ったのでボイス音量を100から70に変更してます。

 

このオプションを色々試して自分好みの設定に変更し、快適な狩猟環境を手に入れましょう!それでは!!

 

f:id:sa10_t:20180201173035j:image

今日の一枚

捕獲すると流通エリアに捕獲したモンスターが来るんですね。