sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

バイオハザード7 プレイ感想

どうも、難易度マッドハウスで何度も挫けたsa10です。

 

PS4バイオハザード7を全難易度クリアしましたので、ひとまずの感想を書こうと思います。

なおストーリーに関しては全く触れませんのであしからず。強いて言うならごはんですよが大量にでてきます。

全体的に しに覚えゲー

今作は敵の種類が少ない事が特徴だと思うのですが、雑魚的ですらイーサン(主人公)の体力をガシガシ削っていきます。ノーマルでも結構リスタートしましたはい。

弾は普通に撃っているとすぐ無くなってしまうので、基本的にヘッドショットを意識して撃つ事で消費を抑えます。もしくは避けてスルー。スルーの方がいいかも。

ヘッドショットをうまく当てるには敵がどういう動きをするのか覚える必要があるので何度か体当たりで覚えていくしかないです。あとは出現位置。

 

上記のように全体的に観察が必要になるのですがボーっと観察してたらやられます。つまり しに覚えるしかないです。リスタート上等ぐらいの気持ちで望むといいかもしれません。(単純に僕が下手なのもありますが) 

www.youtube.com

(実際のPS4Twitch配信を無編集のままYoutubeにエクスポートしてみました)

 

一回クリアしてみると他の難易度でも流れは一緒なのでホラー的な怖さは2周目以降は旅立って帰ってきません。サバイバル的な怖さはマッドハウスでより強くなりますが、それでも一周しているのとしていないのとでは差が歴然です。

 

また、マッドハウスはアイテム配置や雑魚敵配置が違うという意識でプレイしておくとストレスが多少やわらぎます。けどマッドハウスもうやりたくない。

 

クリアする難易度の順番が大事だと思われる

僕は何も考えずに「最初は攻略サイトとか見ないでノーマルだろwww」とか考えずにプレイし始めました。あの時の自分にカジュアルでやれと助言してやりたい。

8時間半くらいでノーマルクリア。アルバートをゲット。強装弾つよい。けど装填数3。

 

2周目のカジュアルは攻略サイトや攻略動画も解禁し難易度も下がった事で楽にプレイできました。

4時間以内クリアを達成する事ができましたので丸鋸が手に入れる事ができました。というかこれ目当てでやってた。

これでマッドハウスへの準備は万端。

 

そして向かえるマッドハウス。丸鋸の強さと敵の攻撃力の強さがしゅごい。

攻撃をくらわないように丸鋸を当てる事、丸鋸が使えない敵にどう対処していくか。

数々のトラウマポイントを何回もリスタートしてクリアした時は達成感があります。

というかオートセーブほぼなし。インクリボン式セーブがプレッシャーをかけてると思う。やられたら「またあそこからかよー」っていうのがつらい。

 

頑張って手に入れた無限弾でスカッとする!

マッドハウスをクリアする事で解放される『無限弾』

これはマッドハウスの今までの鬱憤をはらす為にあるような素晴らしいアイテムです。

ちなみに僕はカジュアルでストレスを発散させてます。カジュアルは優しい世界(ゲス顔)

 

新規データでジャックおじさんとのかくれんぼが終わればランドリーにて特典アイテムが受け取れますので、そこまではどの難易度でも気を抜かずに進めましょう。

そうすれば鬼に金棒、イーサンに無限弾。アルバートに無限弾をひっさげて敵をばしばしヘッドショットでなぎ倒してストレス発散!(アルバート強装弾はマグナム並みの威力になるとの事)

もちろん弾が少ないマグナムも気にせず撃つ事ができます。アルバートでいいや!

 

感想まとめ

・しに覚えゲー(ちょっとイライラした)

・難易度にもよるけど10時間くらいでクリアできる

・クリア特典アイテムを入手して、爽快プレイを堪能

 

一通り特典アイテムも入手したのであとは無料DLCがでるまでに無限弾をひっさげて遊んでようかなと思います!

 

桃屋 ごはんですよ 180g

桃屋 ごはんですよ 180g