sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

PS4の音設定に戸惑った

どうも、PS4のソフトがなくても体験版でなんとなく遊べているsa10です。

 

今日はPS4のヘッドホン周りの設定で気づいたことを書いていきますね。

 

コントローラーのスピーカーに驚かされる

最初に遊ぶゲームもないので訳も分からずプレイルームを起動したとき、いきなりコントローラーから音がでてきて3cmくらいジャンプした。

HDMIでスピーカー無しのモニターにつないでたので、音ならないだろうと思ってたら鳴った。マジで焦りました心臓に悪い。

 

ということで集合住宅済みな僕はいつもヘッドホンでプレイしています。音がきになっちゃうので。あと、夜中とかだと家族が寝ているときもあるのでヘッドホンは必須です。使っているヘッドホンが気に入っているって理由もあります。

 

ちなみに、お気に入りのヘッドホンはこちら

僕はQC2の頃からこのヘッドホンを使用してきているのですが、ちょっとお高いんです。ただ、BOSEさんの正規店で修理を依頼すると新しい型に新品で購入するより安く変更できるのです。なのでボロボロになるまで使い倒しては、新しい型に変えてきました。ちなみにこれは3台目ですw

 

音とかノイズキャンセリングに関しては僕は好きです。近くにこの商品を置いているお店があれば試しに試聴してみてください。自分のスマホや音楽プレーヤーを持っていくとなおいいかも。脱線しました。

 

『サウンドとスクリーン』に....ない

ないですやん。ちょっと待ってよ。音の設定なのに『サウンドと..』に無い...

正直戸惑いを隠せなかった。3cmくらいジャンプはしなかったけど、眉間に皺はできた。

 

おとなしくググった結果、『周辺機器』とのこと

周辺機器  → オーディオ設定 にあるとの事で、早速確認 f:id:sa10_t:20170317204926j:image

f:id:sa10_t:20170317204939j:image

やっと設定できた!けど...

QC25のマイクが反応してくれない。付属のイヤホンマイクは反応してくれたので

コントローラーの不良とかではなさそうです。

QC25もiPhoneでの通話時にマイクは使用できているので、相性の問題なのかもしれません。

 

今のところマイクは使うことはありませんが、せっかくPS4になり動画録画と配信も簡単にできそうなのでチャレンジしてみたいと思います。嫁さんにやらせよう

 

今日の嫁さん

f:id:sa10_t:20170315225353j:image

いかついゲームが好きな様ですね^^