sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

タイタンフォール2、スタンバイ!!

どうも、3D酔い半端ない。sa10です。

 

お久しぶりのゲーム記事第一弾はまずこのゲーム「タイタンフォール2」

 

FPSはほんの少しは触ったことあるんですけど、しっかり遊んだ事って無かったんですよ。

ただ、PS4も手に入れたし(ゲーム用PCは持ってないし)じゃぁ、やるか!って事で選んだのがこの作品。

ロボット、乗りたいじゃん。

 

因みに初めてのFPSニンテンドー64の 007 ゴールデンアイ だったと思います。懐かしいな。

物凄い未来感溢れる設定

そりゃまぁ、タイタン(ロボットの事)に乗れるゲームですから未来感しかないんですけど。

 

武器や戦術(特殊武器的?なヤツ)もかなり未来感溢れてて、ビームマシンガン?や完全光学迷彩や短時間の亜空間移動などなど、これでもかっていう位の未来感。

なんて言ったら伝わるんだ。

 

実弾の武器が殆どだったりグラップル(ワイヤーアクション)が出来たりとやっぱり物理!みたいな所はあります!が、それでもその特性に未来感溢れる。


Titanfall 2 Single Player Cinematic Trailer 

※タイタンフォール2のキャンペーンモードのOPです。かっこよい。

 

ちなみに一番のお気に入り動作は壁走りができる事です。ハイテク忍者、ここに見参。

 

この動きがある為に冒頭でお話した3D酔いが半端なくなります。酔わなくなるまでに毎日30分程やって二週間くらいかかりました。げろげろ。

 

また、後述のオンライン対戦ではこの動きが重要になってきますので壁走りの練習が大事だと思います。(どういう風に動けるか、どういう風にライン取りをするか等)

自分は地面に足つけてすばやく移動できない系ライフルマンです。

 

※因みにプレイ中の戦術は一つしか選べません。完全光学迷彩と短時間亜空間移動を同時に使用する事はできません。

(しかし、対戦の途中で変更する事は出来ます。復活中に変えたりするのもアリかなー。)

 

シングルプレイでも十分に遊べる

前作のタイタンフォールではキャンペーンモード(シングルプレイ、オフラインの事)が無かったようですが、今作では実装され十分に一人でも遊べます。

特に相棒となるロボットのBT-7274(通称:ビーティー)とのやり取りは時にはなごみ、時には感動させられます。(ツッコミどころは結構あるとして)

 

また、全体を通してオンラインへのチュートリアルとなっているところがあり、操作の部分に関してはクリアするまでやればオンラインへ行ってもすぐになれると思います。操作に関しては...ですがね

 

ただ、戦術はクローク(完全光学迷彩)のみしか使えません。残念!グラップル(ワイヤーアクション)は入れて欲しかった。

けどやっぱり対人でも遊びたい!

てことで、いきましょうオンラインへ(迫真)

キャンペーンモードで動きに慣れたところで、オンラインの修羅達の洗礼を受けましょう。彼らが本当によく訓練された兵士だなと実感できます。時間帯によっては修羅の人数が体感でちょっとは変わっていたと思いますが。

 

まぁ、やり始めたのが発売から時間が立っていたのもありますしおすし。

マップを覚える事から始まり、壁のライン取りをし、どこで復活(リスポーン)するのか...本当にオンラインをプレイする度に色々と考えさせられます。

 

オンラインに行くと、キャンペーンでは無かった戦術や武器に触れる事ができるようになりますのでそれも楽しみの一つです。あとブーストといった戦術とは違う特殊効果も使えるようになります。

 

更にいろいろなゲームモードがあり、自分にあったルールのゲームをプレイする事ができます。

 

ちなみに自分は消耗戦というルールのゲームが好きです。プレイヤー同士のドンパチからタイタンを呼んで(フォールして)プレイヤーをなぎ倒したり、タイタン同士のドンパチだったり...という流れです。まぁ、よくチーム内スコア最下位なんですけどね。

プレイヤー対面で負けた時とかマジでくやしい。

 

何が言いたいかというと、すっごい楽しい

初めてまともにFPSをやりましたが、四苦八苦しながらキャンペーンをクリアした時や、オンラインでプレイヤー対面で1キルできた時、思い通りの動きができた時は嬉しすぎて感動しました。

 

かなり人を選ぶゲームだと思いますが、FPSやってみようかな?ロボット動かしてみたいなと思っている人はぜひプレイしてみてください。

 

またPS4版のオンラインはPS Plusに加入していないとプレイできませんのでお気をつけください。(PC版いいなー) 

 

最後にお目汚しではございますが、わてくしの再生リストを置いておきます。

タイタンフォール 2 - PS4