sa10のうぇぶろぐ。

まったり。されど、こゆ目に。

イオンセレクトカードのときめきポイントを交換してみた

どうも、クレジットカードは魔法のカード!使いすぎると首吊り直行sa10です。

 

先日イオンセレクトカードのときめきポイントをWAONポイントに交換したのですが、公式サイトや端末操作が分かりづらかったので備忘録として残しておきます。

まずはインターネット上で交換手続きを

暮らしのマネーサイトにてWAONポイントに交換します。

この際にマイページへのログインがあるので、設定されてない方は設定が必要になります。

 

翌日から各端末にてWAONポイントがダウンロードできる

交換手続きが終わると登録したメールアドレス宛にメールが届きます。自分が確認したのは、翌日からダウンロードができるという内容でした。

 

そして翌日に近くのミニストップ内に設置されているイオン銀行ATMで端末を操作しWAONポイントをダウンロードするのですが…。

ここの端末操作の文言に惑わされます。ボタンの流れを記載すると

WAON』→『特典受け取り』→『キャンペーン等のWAONポイントを受け取る』→『一括ダウンロード』

 

ここだけ見ると何だ簡単じゃんってなります。

しかし、表示される他のボタンには「WAONダウンロード」と表示されているので紛らわしい。

その他のWAONが利用できる端末でも文言が変わる可能性がありますのでご注意下さい。

 

ダウンロードだけじゃ電子マネーに変換できていないので

さらにWAONポイントを電子マネーWAONに変換する操作をしましょう。名前紛らわしぃぃぃいい。

 

WAON』→『ポイントサービス』→『WAONポイントをWAONに交換する』

ここで何ポイントを交換するか確認して電子マネーに交換します。100ポイント単位で交換できるとの事ですが、端数も使わせて下さいイオンさん。

 

追記 2017/7/22

今日イオンに行ってきたんですけど、WAON専用端末で確認してきたところ1ポイントから交換できることを確認しました。イオンさん、わけわからない事言って申し訳ございませんでした。

スーパーで食材買わせて頂いて、塩焼きそば美味しく作れました。追記おわり

 

おわりに

まずポイント的な種類が3つありますね。

・ときめきポイント

イオンカード(クレジットカード)を利用する事で貯まるポイント。

暮らしのマネーサイトで様々な物と交換できたりする。

 

WAONポイント

ときめきポイントから交換したり、WAON(電子マネー)を利用する事で貯まるポイント。

 

WAON(電子マネー)

電子マネーWAONが使えるお店で現金の代わりに使えます。

 

と、紛らわしい言葉になっている上に端末操作の文言がわかりづらい仕様です。イオンさん改善しましょうよ。ここ改善すると利用者増えるかもしれないよ。

 

WAONが使えるお店が周囲にある人は固定費をイオンカードで支払い、溜まったポイントでお買い物ができるので試してみてはいかがでしょうか。