sa10のうぇぶろぐ。

さぁ、始めよう

【モンハン】ドスマッカォと戦ってみよう【ダブルクロス】

どうも、瀕死のドスマッカォに舐めてかかり1乙させられた事があるsa10です。

 

今回はドスマッカォさんに協力してもらい、攻略ポイントを教えてもらいましょう!

狩りに行くその前に

・飯だ!!飯を食え!!

いわゆる猫飯ですね。クロスシリーズはチーズフォンデュですが…そんなに毎日チーズはいらないよね…

猫飯を食べる事でクエスト中に猫飯による効果が発揮されます。チーズドーピング。 f:id:sa10_t:20170717195633j:image

 

・持ち物の確認
狩りに行く為のアイテム準備をしましょう。
といっても下位では支給品がありますので、序盤の村クエではそうそう持ち込むものはありません。※ブログの後半に意見が180度変更します

ただし、ガンナーの方は弾やビンを忘れずに!

f:id:sa10_t:20170717195754j:image

 

そういえば

ブログで使用して行く武器とスタイルですが、このゲームシリーズでヒット&アウェイを学ぶには最適な大剣を武器に。スタイルはブレイブで攻略していきます。狩技は絶対回避で、回避と納刀を意識します。

 

ぶっちゃけ、武器もスタイルも好みでいいのです。

好きな武器やスタイルがあるのならばそちらで狩りに行って下さいね!

 

ただしモンスターによっては狩りやすい武器やスタイルがあるのという事を頭に入れておいて下さい。

狩れない…となった時は武器種を変えて行くと意外と楽に狩れる。かも。

 

では、狩りにいきましょうf:id:sa10_t:20170717205818j:image

さてドスマッカォさんとの対峙ですがその前に!

 

大型モンスターは攻撃する場所(部位)によって与えるダメージが違ってきます。

今回は大剣で挑むので切断(属性?)で、頭と尻尾がよくダメージを与えられるとの事。では行きましょう。

 

戦ってる最中に写真撮れないわコレ

偽トロ積むお金もないので文字で頑張ります。

 

下位ドスマッカォさんの気をつける攻撃は3つ

・尻尾ピョンピョンからのシャシャシャ突進

その場で尻尾ホッピングをし始め、ハンターの位置を確認して突進してくる。シャシャシャーって突進してくる。

突進を避けて、通り過ぎた後に攻撃できる隙がある。

 

・横向き全力タックル

ハンターめがけて胴で思いっきりタックルしてくる

シンプルな攻撃。

 

・尻尾ビタビタビターン回転

ハンターが近くにいる場合、尻尾を叩きつけながら回転する。半回転3叩きつけを2回で1セット。

 

他にも攻撃方法はあるが威力が高めなのはこの攻撃。

 あと、大型モンスター共通なんですが怒り状態になると攻撃力と素早さが上がります。怒り状態になったらより慎重になりましょう。

 

舐めてかかったら応急薬全部使った

自分、ベルダー装備で行ったんです。

それでも削られないだろうとブレイブでイナシまくってたらいつの間にか体力無くなってた。危なかった。がぶ飲みエリチェン応急薬だった。

危うく1乙するとこでしたよ、ふぅ。まぁ2乙してもクエストは続くんですけどね。

 

という事で

十全にアイテムは持ち込みましょう。

回復薬を買ったり、調合できない時は薬草でもあると違いますよ!

f:id:sa10_t:20170717210009j:image