sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

モンハンダブルクロス プレイ感想

どうも、下位村クエはエリアルボマーで削るのが良いんじゃないかな(錯乱)と思い始めたsa10です。

 

ブログをぶん投げてた理由がこれになりますので、プレイ感想を書いていきます!いや、それでなくてもぶん投げるか!

狩技、スタイル、G級が増えたね

いつものモンハンでG級が増えたクロスになります。

新規モンスターもいますがここはいつものモンハン。

ただ、狩技とスタイルが増えたのも面白かった。

 

特にブレイブスタイル。

納刀待機状態からのイナシやキャンセル攻撃、ブレイブ発動中の特殊な攻撃。

かなり前のめりで戦う事ができる武器種もあって面白い。

ブレイブ大剣の武器出し振り下ろし→納刀待機→キャンセル振り下ろし のコンボが大好きです。

攻撃が来そうな時は納刀待機を長めにしてイナシにも派生できて素晴らしい。てか武器出し振り下ろしからの納刀待機が早すぎる。

 

また、ブレイブヘビィという壊れがあるそうですが未だに手をつけてません。ヘビィに食指が伸びないの…。

あ、太刀もカウンターが壊れてますね。連続攻撃系はカウンターできても2発目ですぐ殴られるけど、単発攻撃は成功するとダメージ無しとか有能すぎぃッ。

 

レンキンスタイルはまだ価値を見いだせてません。

樽を振る時間が惜しい…けどレンキン耳栓は使えると思うし、爆弾は当てると面白い。うーむ。

 

超特殊許可の調整が頭おかしい

なんなんでしょうねコレ。体力多いわ、攻撃は強いわ…

嫁さんと一緒にオンに潜ってインターネットの上手な方の力を借りて金雷公と荒鉤爪をクリアしましたけど正直ツライです。マゾゲー。

 

防具合成最高ぅぅう。だけどあと一歩

ホントこれを待ってた。

自分は結構無骨というか地味な防具が好きなんですね。それこそハンターシリーズとか。狩りしてる感ありますよね。

最後の方の強いモンスターの防具って凄い主張なんですよ。そのモンスターを表すのでゴテゴテしちゃうんです。

 

ところが防具合成を行えばあら不思議。

見た目はハンターシリーズで中身はディノバルドとかできちゃう、勿論各パーツ毎に。これで好きな見た目で狩りに興じる事ができます。

 

ただ一つ欠点を言うなら、剣士なら剣士防具。ガンナーならガンナー防具しか合成できないという…

そこ縛る必要あったの?

 

けど、モンハンワールド楽しみすぎてちょっとやるせなくなった

やっとPSの置き型に戻って来てくれます。

更に狩りっぽさに重きが置かれてて凄くいい。初代と同じワクワク感がある。

 

正直今までのモンハンはシステムに多少の変化はありましたが、正直一辺倒だったと思います。それも初代から。

やっとモンスター同士が争ったりするので生き物感が増えましたね。

今までのモンハンムービーの中でモンスター同士の対峙はあったと思いますが、実際のゲームではハンターしか眼中にないですからね。あいつら打ち合わせ済みなんです。リオ夫婦は許す。

あと、ガッツポーズ廃止やっとかよ。

 

ワールドは自分好みのモンハンに寄って来たのでダブルクロスのお熱が下がってしまったのも事実。というか、ダブルクロスプレイしすぎた。

 

で、楽しかったの?

凄く楽しかったです。

懐かしのマップやモンスターがでてきたり、今まで対決すらできなかったモンスターとも対決できましたしね。ミラボ…ゲフンゲフン

武器や防具の種類もモンスターの種類に依存するので多いです。

 

やっぱりソロでもパーティーでも楽しいのでオススメのシリーズです。まだまだ使えない武器種もありますし。

ただ、初心者は覚える事が多くてツライゲームでもありますのであしからず。慣れてくると楽しみが増えてきますよ。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 

 

そういえば、スイッチでHD版もでるんみたいですね。イカちゃんやりたい。