sa10の遊び場!

sa10(さとう)の気ままな遊びログ(2019年GW前くらいからベイブレードはじめました!)

PS4のガンダムブレイカー3が綺麗すぎて興奮を抑えられないのでこのゲームについて感想をば!

どうも、vita版で6連ミサイルを処理落ちするまでぶっ放していたsa10です。

 

2017/4/4追記

※先にこちらを読むことを推奨させて頂きます。

ガンダムブレイカー3 ブレイクエディションの罠 - sa10のうぇぶろぐ。

お安くなっていたので念願のPS4ガンダムブレイカー3 ブレイクエディションを購入し、あまりの綺麗さに興奮を抑えられなかったのでこれは書かねば!なお、ストーリーについては触れませんのであしからず。

vita版とは違うのだよ!vita版とは!

スクリーンショットを撮れないのが悔やまれるところですが、あまりにも違いすぎるその画質に驚きを隠せません。

例えていうのならガンダムとザクⅡでしょうか。あまりのスペックの違いにジオン兵は恐れおののくことでしょう。

いや語彙が足りなくて申し訳ないのですがこればっかりは実際に見てもらわないとこの感動は伝わらないですハイ。

 

その他にも処理速度に違いがあるのでしょうがそんなことより画質です。画質。素晴らしい!

 

そして画質の向上によりペイント時間も向上します。

わかりますか?画質が向上したことにより俺ガンダムの色をもっとこだわれるのです。

僕は小さい頃ガンプラを作った事がありますが素組みしでしか組み上げた事がありません。やっても墨入れでくらいでしょうか。その他の技術を知らずに満足していました。

合わせ目も消さず色も塗ることはついぞありませんでした。

 

が!

このガンダムブレイカーではもうパーツが綺麗な状態で組み立てられるではありませんか!!時間をかけずに自由に色も塗れる!シミュレーターとしても使えるのでは!?

 

こんなに嬉しいことはない。わかってくれるよね?vita版もいつでも遊べるから(ソッと棚にしまう)

 

自由にカスタムした俺ガンダム(ガンプラ)を動かして遊べる!!

これですよこれ。このガンダムブレイカーシリーズの醍醐味は何たってこれ。

自分の好きなパーツを組み合わせてペイントして動かせる感動。

無理に他の機体のパーツを組み合わせなくてもいいし、配色も変える必要はない。自分の好きな機体を動かして遊べる。これにつきます。

もちろんロボットを操縦するゲームは他にもありますが、好きなガンダム(厳密にはガンプラ)を弄って動かせるのはこのシリーズだけじゃないでしょうか。

なので、ガンダムシリーズが好きな人。ガンプラを作った事がある人。ガンダムの世界観や設定が好きな人はこのPS4ガンダムブレイカー3をプレイすると楽しめるんじゃないかなと思います。

 

だって、その辺のジムにEXAMとか土星エンジンとかトランザムとかNTDとかつめるんだよ?すごくない?

絶対に機体が耐えられなくてバーンってなっちゃうよ!ムリムリ!!みたいな事もできるのです!やったぜ!

 

あ、因みに僕はガンダム系ヘッドよりジム系ヘッドが好きです。

 

もちろんガンダムブレイカー3の悪いところが無いわけでは無い

そう。こんな大好きな雰囲気を出しておいてディスもあります。いや、好きだからこそダメな点が見えてしまうというか…

 

シリーズを通して発売直後はバグが多い

これは何なんでしょうね。もう多分伝統芸です。中には楽しめるバグという物もありますが。

一応、後でソフトウェアアップデートにて修正されるのですが結構長い時間修正されなかったりします。

酷いのはセーブデータが消えるものとかありますね。vita版ェ…

 

ガンダムブレイカー3はハクスラ要素が追加されてるけど…

正直だるいです。せっかく俺ガン作ったのにアビリティ値カンストまで強化するのに時間がかかる。うわっ…私の俺ガン、弱すぎ…?。

もちろんストーリークリアできないわけじゃないですが、パーツレベルと同様にもっと簡単にアビリティ値は強化したかったです。

あとEXアクション解放のための経験値カンスト。これももうちょっと緩くしてもらいたかった。

 

それでも…それでもっ!!

面白い。何てったって俺ガンを動かせるのですから。

個人的には2の熱い劇中劇ストーリーが好きですが、システムはやっぱり3が進化してて好きですねバランスは置いといて。参戦機体も増えてるし。

 

放置していたDLCも今回はブレイクエディションで同梱されているのでvita版からデータを引き継ぎプレイして行きたいと思います!

待ってて俺のジム!!

HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)