読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sa10のうぇぶろぐ。

さぁ、始めよう

PS4でTwitch配信して気づいたこと

どうも、バイオハザード7でファミリーにボコボコにされてるsa10です。

 

今日はPS4でTwitch配信して気づいた事を書いてみます。

配信のための準備が楽

配信するための準備が圧倒的に楽です。

PCを用意して、配信用のソフトをインストールして設定して…などの準備が一切ないです。

用意するものは

PS4

・インターネット環境

PSNアカウント

・Twitchアカウント

これだけあれば配信が可能です。

もちろん自分の声も入れたいという方はマイクやヘッドセットが必要になりますが必須ではないのでお好みで。

 

気づいた注意点

ゲームによってはほぼ丸ごと禁止区間がある。

これはゲームの説明書などにかいてある事があるのですが、ソフトメーカーさんがここは撮影、配信禁止だよーという区間です。

配信したいゲームがある方は、事前にそのゲームが配信できるか調べておきましょう。

 

音量を調整できないゲームは注意が必要。

これは自分の声を入れるときに気になった事です。

キングダムハーツバイオハザードを配信して気づいたのですが、後ろの音量をゲーム内で変更できないゲームは自分の声とのバランスをとりづらいです。

僕は夜中にボソボソと喋って配信してるのでゲームの音量に負けてしまいますorz

 

配信タイトルが前回の配信タイトル名になる。

これは何だろう仕様なんだろうか?

たとえばキングダムハーツの配信タイトルを『キングダムハーツ』で配信します。

次にバイオハザード7を『バイオハザード7』の配信タイトルで配信すると...

キングダムハーツ』の配信タイトルでTwitchに配信されています。詐欺ですやんそれ。でまたキングダムハーツを『キングダムハーツ』で配信するとバイオハザード7になっt...

これを書いて思いついたことがもういっそのこと配信タイトルにゲーム名含めなくていいやってことですね。

もちろんちゃんと反映されるのであればゲームタイトルを入れたいのですが。

 

ということで、いくつか注意点がありますがPS4の配信機能には満足しています。

次はTwitchではなくYoutubeでの配信に挑戦してみます。

sa10_t Twitch