読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sa10のうぇぶろぐ。

さぁ、始めよう

サンムーンのここが好き!

どうも、様々な主ポケモンにボコられたsa10です。

 

 先日の記事にてサンムーンを発売日からやり始めた僕ですが

sa10noweblog.hatenablog.com

今日はサンムーンのここが好き!というところを書いていきますね。 

 

秘伝マシンの撤廃

ポケモンをプレイした事がある方ならわかりますよね。

旅の相棒達6匹を好きなポケモンで構成できるのです。

学習装置も最序盤でもらえるので、偏りが少なくレベルをあげる事ができます。

これは非常に嬉しい。

※秘伝技の要素はポケモンライドという要素が引き継いでいますが手持ちに影響はあたえません

 

プレイした事がない方に説明すると、

・手持ちのポケモンは6匹まで

・1匹のポケモンは技を4つしか覚えられない

ポケモンの種類によって覚える技、覚えない技は様々

・マップ上の仕掛けを解除するのに必要な技を覚えないと先に進めないところがある

これだけの縛りが今までのポケモンにはありました。

わかりやすいところで言うと、水上を移動するには「なみのり」という技が必要でした。

で、水上の移動をしないと次の街に行けない!なみのり覚えさせなきゃ!

あれ!手持ちになみのり覚えるポケモンいない!捕まえてくるか!

あー、このなみのりポケモンいれるにはこいつをはずさないとなー...

みたいなニュアンスが今までのポケモンです。

※ちなみになみのりは秘伝技ですが、バトルでも役に立つくらい強いです。フラッシュ...

 

試練の主ポケモン、一部トレーナーが強い

これです。僕はここが目玉だと思います。

発売からそろそろ4ヶ月が経つので、ストーリー攻略の情報も色々とでていると思います。

 

調べるといろいろ出てくると思いますが、ぬしポケモンが強いです。

さらにぬしポケモンはお供を呼びます。1対2です。

じゃぁ先にお供倒せばいいじゃん!→再度呼び出しでお供出現

僕は普通に全滅させられました笑

そして今までつかわなかった道具を使ったり、技構成とか見直してみたりして。

 

また、一部のトレーナーもこちらのタイプ相性とあわせて交換などをしてきます。

逆に今までなんだったんだと言われればそれまでな気がしますが。

 

ストーリーについて結局はレベリング次第でゴリ押しもできなくはないですが

それでも過去作のポケモンと比べるとバトルでどうすればいいのか考える事が増えたのかなぁと思います。

 

時間が12時間ずらせる

これは正直こまかい話だなーと思いますが

ポケモンは金銀(第2世代)からソフトや本体の時刻と連動して朝昼夕夜と背景が

変わるようになりました。

さらにサンムーンでは3DSの本体時間を認識して、サンではそのまま、ムーンでは昼夜逆転となっています。

正直これが僕にはすごく嬉しかった。

僕はムーンをプレイしてるんですが、ムーンは3DSの本体時間とともなって昼夜が逆転します。

寝る前にゴロゴロプレイをしていても冒険している世界は朝〜昼なんですね。

 

一応ストーリーをクリアするとサンでもムーンでも逆転させる事ができるようになりますが、ストーリ 中は逆転できないのでやっぱりムーンでよかったなぁと思います。

 

 

プレイする人によっては上記の要素が嫌いな方もいらっしゃると思いますが

僕的には今までのポケモンと比べてよくなったなぁ、いいなぁと思える要素になりますので、気になっている方は今からでもプレイしてみて下さい。

 

 

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 

 

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS